秋らしい気持ちの良い日が増えてきましたね!秋の食材が美味しい季節になり、簡単で美味しい調理方法を見つけては試す日々を送っています。
今回は秋の味覚“柿”をより美味しく食べられるレシピをご紹介します。
柿は、薬膳の考え方において「寒性」という体を冷やす働きを持つ食材に分類されています。 体が熱っぽいときに適量食べると、火照りを緩和させてくれるかもしれませんが、冷え性持ちの人や体調が優れないときに食べ過ぎると、体が冷えて体調不良を悪化させてしまう可能性があります。
そのため、冷やさず常温で食べるのがベターですが、熱を通すことで適度に水分が抜けて甘みが更に凝縮され、柿の良さが一層引き立つのでおすすめです!
また、柿は免疫力の向上や腸内環境の改善にも効果が期待できるので特にご高齢の方は感染症が流行する冬が来る前に摂取しておけるといいですね。
誰でも簡単にできる!柿のバターソテー
【材料】
柿、モッツァレラチーズ、オリーブオイル、レモン汁、黒コショウ
【作り方】
1、ヘタを取り除いた柿を皮ごと5ミリ程度の厚さにカットしてバターソテー
2、ソテーした柿と同じ厚さにカットしたモッツァレラチーズにレモン汁少量・オリーブオイルを回しかけて最後に黒コショウを軽く振る
白ワインとも相性抜群のレシピです。
ワインといえば、横須賀で「横須賀ワインフェスティバル」が開催中です。
柿に合うワインを探しに足を運んでみるのもいいですね!
https://www.beerhour.biz/yokosuka-winefes