皆さん、横浜にどんなイメージをお持ちでしょうか?
思い浮かべる風景は横浜港やみなとみらいのイメージから「海や港」、人のイメージは「都会的・おしゃれ」といったところでしょうか。

横浜市民の愛称と言えば「ハマっ子」ですね。この愛称は明治中頃から使うようになったそうで、その定義は日本国語大辞典第2版から、「横浜で生まれ育った人」だそうです。横浜港は1853年の黒船来航による日本の開港によって大きく成長し、文明開化・関東大震災・横浜大空襲などを乗り越えてきました。海外のものをいち早く取り入れ、全国各地から集まった人々も多く、常に時代の最先端を歩んできた「ハマっ子」の気質は時代背景が影響しているのか、自由で寛容で解放的ともいえます。

一方で横浜市内には、地元に密着した商店街やお祭りなどの行事も残っており、人情味あふれた、どこか懐かしい住みやすい街でもあります。先に述べた都会的なイメージとは相反するような、昔ながらの伝統や行事も残しつつ、下町の雰囲気があるところも横浜市の魅力であります。

横浜の伝統を誇りに思い、地元愛が強く自分の住む横浜に愛着をもっている「ハマっ子」のように、神奈川幸せ相続相談センターでは家族の在り方を次世代に繋げていくべく、横浜市、また神奈川県にお住まいの皆様に寄り添ったサポートができるよう、態勢を整えてご相談をお待ちしております。相続でお困りのことがございましたら是非ご相談ください。